
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中秋の名月

しげさんとタイトル被って(ry

昨日は凄く綺麗な月でしたね^^
家族で月を見ながらだんごご飯を食べました。

お月見、肉眼で見ても十分綺麗だったんですが、もう少し観測しようと望遠鏡を押し入れから引っ張り出してきました。

数年使っておらず、レンズ等が足りなくて結局昨日は望遠鏡使えなかったんですが、今日偶然発掘したので今さっき覗いてみました。

091004_1838~01

もともと写真撮影出来る機種ではなく、さらに携帯のカメラで撮影したので画質が残念ですが何とか月の写真撮れたので一部載せてみます。

091004_2102~01 091004_2101~01

これは失敗^^;

091004_2103~02 091004_2104~01

091004_2102~02

兎の餅つきも何となく見えるような気がします^^
ちょい曇ってたのが残念です

やっぱり昨日直接見た明るい綺麗な月には敵わないです・・

やっぱり天体観測っていいですね^^ずっと見てても全然飽きないです。



明日から久々日勤なので朝起きれるか凄い不安です><
早めに寝よう・・・

では^^
[ 2009/10/04 22:05 ] Diary? | TB(0) | CM(2)

箱○

仕事に行く前にちょっと更新。

定額給付金の使い道がやっと決まりました^^

P1010036.jpg
[ 2009/09/09 23:34 ] Diary? | TB(0) | CM(6)

今世紀最大の天体ショー?

熊本では9割以上太陽が欠ける皆既(部分)日食は150何年ぶりということで、仕事中でしたが観察してみました。

食の最大が10時57分ということで、とりあえず10時の休憩は休まずに仕事してましたよーということをアピールしつつ、ちょっと(用はないですが)外いってきますと上長に伝えたら、何となく目的はわかってたみたいで快くOK貰いましたw

外に出るといろんな部署の人たちが結構いらっしゃってワロタw
カメラ構えてるww

一瞬どこにあるのかわかりませんでしたが、皆の視線の先をたどると綺麗な三日月形に欠けた太陽がはっきり見えました!
当時天気が曇りで、日食が見られるのか心配でしたが、雲の隙間から見えた太陽の普段見られない姿に数秒見とれてしまいました(*´∀`)


雲がフィルター代わりになったのか、日食グラス?を通さなくてもはっきり太陽の形が見えたのが印象的でした^^

だんだん晴れてくると、いくら9割隠れているとはいえかなり眩しかったので、外に出た直後に見れた数秒間は本当に運がよかったと思います
直視していると目に悪そうだったのでもうしばらく観察して中に引っ込みましたが、数十年に一度の素敵なものを見ることができて本当によかったです(^o^)ノ

090722_1053~01 20090722_783_1.jpg
自分で撮ったもの(左)が良く分からなかったので拾い物です(右)

s-eclipse1_200907221113.jpg

s-eclipse1_200907221104.jpg
RKKのライブカメラ

月みたいだろ・・太陽なんだぜ
[ 2009/07/22 23:45 ] Diary? | TB(0) | CM(13)

Playing GTA IV

TS340094.jpg
先週のことですが新PCが届きまして、PC版発売から半年以上が経ち、ようやくIVをプレイ開始することができました^^
案の定ネットにつながらず2、3日格闘してました^^;
モニター込みで13万円代に何とか収まりました

Spec:
CPU Core 2 Quad Q9650 (3GHz/L2キャッシュ6MB×2/FSB1333)
MEM 4GB DDR2 SDRAM(800MHz/2GB×2/デュアルチャネル)
HDD 320GB シリアルATA II HDD (7200rpm)
M/B Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード
VGA NVIDIA GeForce GTX285 1GB(DVI×2)

光学ドライブ DVDスーパーマルチ
サウンド マザーボード 標準
電源 650W 静音電源

一応IVの推奨スペックを考えてこんな感じになりましたが、予算に合わせる為HDD等かなり妥協しました^^;

続きます↓
[ 2009/07/18 22:50 ] Diary? | TB(0) | CM(7)

From Amazon

今日の帰り道、近くのローソンでAmazonからの荷物を受け取ってきました
中身は・・・

TS340091.jpg
IVプレイ用

SAではずっとキーボードで操作してきたので、どうせPC変えるならこれも一緒にということで注文。
GT-Rはオマケですw
持った感じはかなり良さげです^^
IV自体が360コントローラに最適化されているらしいので、実際どんな操作性か楽しみです。

なんだか今さら感漂いまくってますが、やっとIVのプレイ環境が整いそうです

TS340092.jpg

これであとはPCが届くのを待つのみです^^
予定=11日土曜日ヽ(・∀・ )ノ
[ 2009/07/09 21:00 ] Diary? | TB(0) | CM(8)



